今更BeatSaberレビュー

どうも、2年ほど前に購入したOculusQuestがソフトウェアアップデートでMetaQuestになってました。赤兎です。

 

購入した当初に一度プレイしましたが、センサーの問題なのか充電か私の扱いが悪かったのか、うまく楽しめず正直残念な気持ちになっておりました。

ただ、VRChatやろうよ!という声が久々に挙がりまして久々にQuestを起動した結果、なんと大幅に感度が改善している!?(気がした)ということでBeatSaberを楽しめたのでここにレビュー致します。

 

私は音ゲーマーとしてはエンジョイ勢なので、難易度最上級ではない、ノーマルからハードあたりのお気楽な時点でのレビューになります。

 

やはり没入感は凄い

まず1つ目の感想はコレです。やはり通常の板DisplayとHMDの差は凄いです。音ゲーとしての比較でなくて申し訳ないです。しかしFPS視点のゲームとして見たとして、奥からノーツが迫ってくるだけでも初めは驚くほどの興奮を覚えます。

 

音ゲーとしても良い

音ゲーの評価軸っていくつかあると思うので1つずつ分けて話します。

まずはノーツの叩き心地です。昔からある筐体型に多い、所謂ボタン式のものに比べて叩くタイミングは調整しやすいです。スマートフォン向けのゲームではタップタイミングの調整が設定としてあったりしますね。

座りながらのプレイでも立ってのプレイでも前後にある程度自身の位置をずらせば調整できますからね。設定をいじるというよりその場での調整です。

叩いた時の触感・反動についてもQuestのコントローラにバイブレーション機能を搭載しているので良い触り心地です。

 

振り回せるのが良い

振り回す間隔はこのゲーム独自のもので、剣をブンブン振り回すだけで楽しいのは男心くすぐられます。

また、身体を動かすことが意外と苦ではないです。引きこもり運動不足ゲーマーの皆様であればこの懸念は自然なものだと思います。しかし、楽しい。まぁリングフィットアドベンチャーも流行しましたし、今更でしょうか。

 

以上が良い点のレビューです。VR入門しようと思ってる方がまず注目するゲームと言えばBeatSaberですし、VR初心者である私の視点で記述しました。

 

 

その他で気になる点と言えば曲の数でしょうか。さらに言えば、当然ながら洋楽がメインであり馴染みのない人も多いかもしれません。

購入時デフォルトでいくつかのサウンドトラックが解放されています。2022年9月現在では5,6チャプター×5~8曲ほどです。ざっくり40曲も無いくらいかもしれません。

追加購入としてさらに8チャプターほどあります。レディーガガやBTSといった最近のアーティストの曲も導入されています。

 

参考までに私がプレイしていて馴染みあるやつだと思ったものを挙げておきます。

Final-Boss-Chan(Camellia), POP/STARS(K/DA)

LoLプレイヤーとしてはKDAが参戦しているのは驚きました。

もうリリースからかなり時期が経っていますし、これ以上の楽曲追加は見込みづらいかなとも思うのですが、少しでも馴染みある曲から入門の敷居が下がるといいなと思ってます。